NEWSお知らせ

Picasa(Google Plus Photos)

2014.08.19
開発者News

今回のサイト記事のテーマは「Webサービス」
非常に便利なWebサービスの紹介を行っていきたいと思います。

Picasa(Google Plus Photos)
一昔前は写真といえば撮影したフィルムを写真屋さんに渡して現像を依頼して数日後、ようやく実際の写真が見られたものです。
しかし、最近では「デジタルカメラ」と呼ばれるカメラが主流になってきており、撮影された写真をすぐに確認することができる。そんな便利な時代になりました。
この機能は皆様が普段利用されている携帯・スマホにも備わっているのでご存知ですよね?

Picasaは、このデジタルデータとなった写真データの管理をWeb上で管理をしてくれるサービスでして、このサービスを使えば、下記のような事が出来て非常に便利です。

①写真データをサーバにアップロードして保存できる
あらかじめアップロードしておけばその後、手元のデータが消える(カメラ紛失や水没してデータを破損)ことがあっても大丈夫。
私は、この機能に助けられた事が過去に何度もありました(笑)

②友人・知人に写真データを共有させることができる
昔は大勢で集まって記念撮影をした時、写真の焼き増しをしていちいち一人ずつに配る必要がありましたが、このサービスを利用すれば簡単に写真データを相手に渡すことができます。

③写真データの加工が行える
明度や色彩、コントラストの補正、更には赤目処理
(カメラのフラッシュが目の網膜に反射すると、瞳が赤く写る。この瞳の色を補正すること)などといった本格的な加工ができます。

④オンラインで現像の依頼ができる
デジタルデータの写真データを印刷業者にインターネット経由で送れば自宅にいながらでも現像の依頼ができます。

などなど、とにかく便利な機能が沢山あって私も重宝しています。
是非、皆様もご利用してみてください。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

archives

TOP