NEWSお知らせ

注目の端末1

2014.08.12
開発者News

「注目の端末」と題しまして、私が個人的に気になる端末をご紹介していきたいと思います。

さて、初回の内容は、流行りのウェアラブル端末から、 ご紹介したいと思います。
ウェアラブル端末と聞くと、まっさきに思い浮かべるのがグーグルグラスやスマートウォッチなどがあるかと思いますが、今更私がそのあたりを紹介しても、皆さんよくご存じでしょうから、もう少しニッチな端末をご紹介したいと思います。

「Smart Diapers」(スマート・ダイパー)という商品をご存じでしょうか?
日本ではまだ発売していない様ですが、近い将来店頭に並ぶかもしれません。
どのような機能を持つ端末かというと・・・ずばり「スマート・おむつ」です!

こちらのオムツは1日に1回、前面についているQRコードを読み込むだけで、赤ちゃんの健康状態がわかると言う代物です。
機能も優れもので、感染症や脱水症状、さらには肝臓の病気もわかるとか。
また、足首につけるバンド型や、ベビーウェア型の端末を制作している企業もあります。
心拍数や体温、睡眠パターンを分析できるというもの。
特に初めてお子さんを育てるママさんには中々魅力的ではないでしょうか。

最後に、今回なぜおむつなのか・・・?それは、私が8月にパパになるからです!楽しみ!
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。では、また次回。

archives

TOP