NEWSお知らせ

次世代AI人材育成訓練プログラムスタート!

2020.09.07
会社Newsお知らせトピックス

「国内の少子化による労働人口の減少が見込まれる中で、生産性を維持しつつ働き方改革の流れにも沿う形での未来社会を創出していくには、AIを最大限活用し産業構造を確立すること」が急務として、また未来社会においては“労働者個人の能力向上”、“最先端技術にも対応しうる知見をもった労働者の確保”も必須であるとして、弊社の加盟する一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)では、第四次産業革命の中核を担うAIに焦点を当て、研究者や実務家を講師に迎えた「次世代AI人材育成訓練プログラム(既存のIT技術人材をAIに強い技術者に育成する)」事業をスタートされました。

本プログラムは、会場を東京と大阪に設け、各会場をリモートでつなぎながら開催されます。先日は、オリエンテーションとしてプロジェクト責任者である CSAJ専務理事 笹岡様のご挨拶から開始されました。今後、3か月の長期に渡り、弊社社員も含めて数十名の参加者が受講いたします。またこのプログラムでは集団的取組を中心とされているので、意見交換などを通じて、今まで以上に視野の広がる経験ができるのではと思います。

通常業務を抱えながらとなりますが、弊社参加メンバーもやりがいのある事業に参画できることは大変貴重であり、会社としても人財の成長が楽しみです。コロナ禍は、まだ「収束」となっておりませんが、主催側の事務局様も最大限に感染防止に努められ、講師陣もリモートを駆使して対応されています。
今回も参加させていただく機会をいただき、ご関係各位には心より感謝申し上げます。また参加者の皆様が、最後まで無事に受講され、「未来を担う人財」として一層ご活躍されることを心よりお祈り申し上げます。
CFメンバーがんばってね!

archives

TOP