NEWSお知らせ

【リーディングカンパニー継続認証完了!】

2018.04.10
会社News

2015年3月に認証 取得した「大阪市女性活躍促進リーディングカンパニー」認証制度ですが、有効期限が3年となっており、弊社の活動実績を引き続き認証していただくために、更新申請を行っておりましたが、先日無事に認証されました。
これは、「女性にとって働きやすい職場環境の整備に積極的に取り組んでいる」企業を、大阪市が一定の基準に則り審査の上、認証される制度です。
今回も、「一つ星企業」として、 日頃の実績を認めていただくことができました。

今年の新入社員は、4名入社、内1名が女性です。また昨年には、中途採用で入社した女性社員もおります。
社内では、女性の割合も年々増えており、複数の部署で女性が活躍しております。
男女の枠を越えて、会議や企画・プロジェクトにも参加して、日々業務に取り組み、時には、女性ならではの細やかな配慮を、時には大胆な意見で、職場環境を整備してくれております。

また、元々は正社員だったメンバーが、結婚や出産を機に時短勤務となり、限られた時間の中、しっかりと責任を持って業務に取り組み、良き手本となってくれています 。
産休・育休を経て、子育てしながら職場復帰を果たした女性スタッフは、 仕事上の知識や経験だけではなく、子育ての経験も活かし、今では男性既婚者社員にとっても頼れる「先輩」としてアドバイスをしてくれています。

女性社員にとって働きやすいだけではなく、最近は「社員全員が働きやすい環境」を、総務メンバー中心に意識してくれています。
毎月の強化テーマを決めることで、社員同士の声掛けが多くなったり、昼食用にカフェスペースを作ることで今まであまり接する機会の少なかった他部署同士の会話が増えたり、朝礼時にお誕生日おめでとうと祝ったり。些細なことですが、実は「人同士」のつながりには必要なことではないでしょうか。

代表筆頭に、 “女性が輝ける”職場づくりも大切にしつつ、これからもさまざまな制度を整えていき、社員全員に対して“働きやすい・働きがいのある職場づくり”を大切にしていきたいと考えております。

s_DSC01536

 

archives

TOP