NEWSお知らせ

クックパッド(COOKPAD)

2014.09.26
開発者News

二回目の「Webサービス」紹介。
今回も非常に便利なWebサービスの紹介を行っていきたいと思います。

クックパッド(COOKPAD)
自分が作った料理のレシピを写真付きで載せて「Webで公開」することができるサービスです。

当然Webで公開するということは、他の人が作った料理のレシピを見ることも利用することもできるということです。
このサービスを通じてユーザー同士で交流をしていき、
お互いの料理のノウハウを交換し合って更に良い料理を作ろうというコンセプトのもと運営されています。

また、クックバッドでは「つくれぽ」という「このレシピで作ってみたらおいしかったよ!」などの感想を寄せるシステムがあります。
そして、つくれぽが1000件を超えると「殿堂入りレシピ」という称号がもらえて優秀なレシピとしてクックパッドから大々的に取り上げられる事がありますので料理に自信のある方は一度挑戦されてみてはいかがでしょうか。

公開されているレシピは、一般的 な家庭料理ももちろん豊富にありますが
中には「インスタントラーメン」を工夫して本格中華料理に化けさせたり
よく見かけるお馴染みの「駄菓子」を使って高級料理を作ったり
ユニークなレシピも公開されていて料理が楽しくなること間違いありません。

ちなみに私は最近、ダイエットメニューのレシピをよく見ています。
もっとも今のところ見ているだけでダイエットのイメージをして満足していますが(笑)

さらにこのクックパッド は、スマートフォンやタブレットにも対応したアプリがありますので台所で手軽にレシピを確認しながら料理することができます。

興味を持たれた方は是非、ご利用してみてください。

archives

TOP