NEWSお知らせ

使ってみました“ChatGPT”

2023.04.18
会社Newsお知らせ

先日、CEOが来日され更に話題になっていましたが、
色々な方々が使ってみた感想を上げていますね。
何事も使ってみないとわからない・・ということで
私もずっと気になっていたのでチャレンジしてみました。

どう使うのが正しいのかは、あまり考えずに
ちょっと小耳に挟んだ「ちょっと軽く相談」的な気持ちでチャットしてみました。
1つめのチャットテーマは「久しぶりに友人を食事に誘う」。
これについてはごくごく無難な返信でした。友人と自分の関係性を深く書かなかったのですが
もっと面白い個性的な回答が返ってくるかと、期待が大きすぎたかもしれません。

2つめのチャットは、「ChatGPTを使った感想を記事にしたい」。
これについては“すごいな、AI!”と感心する答えが5案も返ってきました。
対話型AIについて、良くご存じの方にとっては「当たり前」なのかもしれませんが
これだけ“自社製品の魅力”をつらつらと書ける、しかも人から説明されていると
感じるような文体。しかも日本語。すごい営業力だなと感心すると共に
自分の語彙力の無さを実感させられるとは、思いもよりませんでした。
それと同時に、以前社内のワークショップで対話型AIを作ったチームがあったなと思いだしました。

世の中では、ChatGPTの悪用を懸念されていますが
それらの壁は、簡単に乗り越えられるのではないかとも思います。
ChatGPTがいずれ音声を伴うようになれば、一家に一台ChatGPTまたは
対話型AIを設置すれば、ひとり暮らしの高齢者でも会話を楽しめそうですね。
「モノは使いよう」ということで、私も上手く活用していきたいなと思います。
・・・もしかすると、いずれこのブログも・・・

連携革命!「Link Revo」はコチラから →https://linkrevo.com/
会社Facebookページはコチラから→ https://www.facebook.com/centerfield.co.jp/

archives

TOP