NEWSお知らせ

7月社内強化テーマ「思い立ったら即行動」・「創造的な仕事をしよう」

2018.07.03
会社News

弊社が毎月掲げている「社内強化テーマ」ですが、今月は「思い立ったら即行動」・「創造的な仕事をしよう」となりました。

普段仕事をしていて、ふといいアイデアが思いついたり、何らかのきっかけで「やってみたい」という行動意欲が湧いたりすることはないでしょうか?
そして、そんな時につい余計なことを考えてしまうこともありませんか?
「失敗したらどうしよう」
「本当に必要なことではないかもしれない」
「とりあえず保留にしておこうかな」

私たちには、リスクを回避しようとする本能があり、つい行動する前から様々な不安要素に考えを張り巡らせてしまいます。
考えるほど不安要素にばかり目を向けがちになり、だんだんとやる気もなくなり、結局は行動せずに終わってしまうということが多々あるのではないでしょうか。

そこで心がけたいのが、「すぐ行動する」習慣です。思い立ち、すぐに動き始めれば気持ちの面でも勢いがあるので、普段以上の力を発揮できるかもしれません。

そして、もし失敗したとしても、それは自らの経験になります。失敗から学び、次に活かすことが大切なのだと思います。

「なぜ自分がその仕事をしているのか」
「この仕事が誰のために、何の役に立つのか」
そんなことをしっかり考えながら一つ一つの仕事に向き合っていれば、そこに失敗があったとしてもそれらを乗り越え、将来の自分の大きな財産につながるはずです。

つい日々の業務に追われがちで、行動するきっかけを見逃してしまったり仕事に対して受動的な姿勢になったりすることもありますが、今月はこの2つのテーマをしっかりと意識し、仕事に取り組んでいきたいと思います。

EC996F74-1888-481B-8594-A3240FEB5E19

archives

TOP