NEWSお知らせ

持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)

2019.07.31
会社Newsその他

皆さん、「SDGs」という言葉をお聞きになったことはありますか?

00

いま全国的に、中小企業におけるSDGsの取り組みが強化されています。

「SDGs」とは、「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことであり、2015年に国連が採択した2030年に向けて、発展途上国や先進国などにかかわらず、すべての国を対象に、経済・社会・環境の3つの側面のバランスが取れた社会を目指し明るい未来を作るための『17』のゴールと『169』のターゲットで構成されています。

67329895_2853935197970666_3467886959932735488_n

一見、大変難しいことのように思われるかもしれませんが、誰でも取り組むことができるものです。
まずは取り組みたいゴールに該当するターゲットを決め、達成すれば「決めたゴールに取り組んだ」ということになるそうです。自治体などへの報告義務も、取り組むうえでの要件審査もないようなので、個人でも企業でもできることは数多くあるのではないでしょうか。

2030年の世界を変え、その先の未来に引き継いでいくためには、SDGsを特別なものとしてではなく、「自分ごと」として捉え、それぞれの活動、生活の中に浸透させていくことが大切ですね。
弊社は「終わりなき進化」を掲げると共に、「100年続く企業」を目標に進んでおります。“100年続く”とは、「今」からのカウントではなく、それぞれが「入社した時から」続いていけるような(永続)企業を目指しています。そこまで続くには、社内外問わず、環境や様々な社会情勢も関連してくると考え、弊社もこの「SDGs」の取組を行うことにいたしました。
外務省のHPに大変わかりやすいSDGsを取り組んでいる企業の事例など、SDGsの活用ガイドがありましたのでURLを貼らせていただきます。

ご参考までに↓
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/index.html

 

そして余談ですが、いま話題の吉本興業もSDGsの活動に取り組んでおり、芸人のピコ太郎さんと外務省がコラボしている動画もあるみたいです。
世の中を人を笑わせ幸せにするお笑い業界のトップでもある吉本興業には持続可能な企業としてこれからも頑張ってほしいですね。

 

会社Facebookページはコチラから→https://www.facebook.com/centerfield.co.jp/

archives

TOP