NEWSお知らせ

手作りマスクで対策!

2020.03.27
会社Newsその他

新型コロナウイルス感染症は、今もなお猛威を振るい世界中で被害が拡大しています。各地でも様々な対策を講じています。

その一つである「マスク」は、“マスク着用”の習慣の無かった諸外国でも今や着用が当たり前になってきていますが、元々“花粉症対策”などで着用されている方も多かった日本では、マスクの品薄状態が続いています。政府が配布を講じるとの発表もありましたが、それでもまだ不足の不安を感じる国民に、異業種からも製造の声が上がり始めましたが、店頭に並ぶ日はまだまだ先の見通しです。

そんな中、注目されているのが“手作りマスク”です。数年前から「布マスク」はエコの観点からも、また色や柄を選べるのが良いということで、すこしずつ愛用者が広まっていたようですが、今回の騒動で一気に広がっています。

当社でも花粉症対策で使い捨てマスクを購入し、手元に置いていたメンバーも多数いましたが、その手持ちも無くなり休みの日などにあちこちを探し回るも「見つけられず」で困っている状況でした。

そこで、社長のお知り合いや社員のご家族のご厚意で「手作りマスク」を作ってくださいました!さらにうれしいことに大人用だけではなく子供用もです!

1 2

3

4

5

各自が作れればよいのですが、なかなかそれも難しい。そんな私たちには、今回のご厚意は大変ありがたいものです。

ネット上には「簡単に作れる」などの言葉も上がっていますが、実際には布やゴム、型紙を準備するから始まり、無ければ代用品を使うなど、大変なご苦労です。それでも「非常時の助け合い」のお気持ちからご対応くださることに、本当に心から感謝を申し上げたいと思います。

材料のご準備にあたってくださった方々、お忙しい中で作成にご協力くださった方々、サポートしてくださった方々に心から御礼申し上げます。本当にありがとうございます!

そして社内では引き続き、手洗いうがいの推奨励行と、軽く体を動かすことで健康維持を心がけるための「朝のラジオ体操」を全社員で行っております。また換気の悪い「密閉空間」も避けるために一日数回定期的に窓開けの声掛けも実施しております。小さな心がけを続けることで感染が防げるという意識を今後も拡げていきたいと思います。

6

7

会社Facebookページはコチラから→https://www.facebook.com/centerfield.co.jp/

instagram はコチラから→https://www.instagram.com/centerfield_inc/?hl=ja

 

archives

TOP